FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドロン・ゴーについて。

1ロビー
様々なドロン・ゴー持ちクリーチャー中心のデッキを考えてきた俺が語る。
果たして、役に立つものなのか!?
そして、それは本当に正しいのか!?




どうも、皆のアイドル、あろーです(一度使ってみたかった)。
今回は誰も触らないカード、ドロン・ゴー持ちクリーチャーについてです。
今までの集大成!!

ってことで良いんでしょうか。
私にもわかりません。
個人的に考えて思ったことを羅列していく感じですね。
ちなみに、現段階で個人的に思ってることを書いて行きます。
未来予知はしません。
じゃ、さっそくやっていきたいと思います。






『第一章ドロン・ゴーサポートカード』


・・・

・・・・

なんかタイトル思いつかなかったんでこれで行きます。後悔は無いです。

何故これが先かと言うと、サポートカードが前提で話が進みそうなので、先に述べておこうと思いました。


まずは、
『EX秘伝カツトンファー』
はい。
ドロン・ゴー使ってる身としては、
これ以上のドロン・ゴーをサポートするカードは無いのでは無いかと思うくらいのカード。
エグザイルが殴るだけでタダで唱えられる上に、
対象は自由で6000もパンプし、ブレイク数を1増やすという鬼カード。
さらに、そのアタックの後破壊しても良いという裁量判断可能な効果付き!お強い!
(裁量判断と呼んでいいのかは不明)

このカードをメインにするデッキなら、4枚安定ですね。
4以外考えられない!!!!!!!!

こういう大口が後で痛い目見るんですよね。

それは置いといて、
このカードは、エグザイルクリーチャーによっては、1枚打てば十分だったりします。
しかし、ドロン・ゴーする為じゃなくても使う時があるのです。

例えば、ハンゾウを握られてたとしても、
カツトンファーは好きなクリーチャーを6000パンプなので、ハンゾウが効かない状況簡単に作れます。

当たり前の事ですが、アタックチャンス
で打つ場合は
先にエグザイルで殴らなきゃいけないところがつらい時もあったりしますが、
この6000パンプはとても便利です。

他にも、殴り返しを決めるときにも便利です。
エグザイルで殴る時にアタックチャンス。
で、他のクリーチャー(又はエグザイル)をパンプして、そのまま殴り返しなど。

このように自由が利くカードだし、エグザイルいる時に1枚は握っておきたいカードなので、4は欲しいかなーと。




『秘拳カツドン破』

これは今のところイマイチだなーと。
イマイチな点をあげますと、
シールドトリガー
重い
手札
エグザイルクリーチャーは1体しか出せない

こんなところでしょうか。
上3つはわかると思うんで、一番下について。

エグザイルクリーチャーは知ってのとおり、同じ系統のカードは1枚しか出せません。
基本的にドロン・ゴーするデッキなら、さきに場に出してますよね?
確かに、7コスなどのエグザイルとかを颯爽と降臨させるのはビートに対して大きな一撃を与えますが、
実際使う側としては、条件が多すぎて厳しいのです。

シールドゴー持ちや、Cip持ちのアウトレイジとは相性は良いと思います。
いつか使ってみたいとも思います。



『一撃奪取シリーズ』
便利!!!!!
エグザイルはどうしてもスペースと取ってしまいます。
なので、一撃奪取を使い、カラーを抑える事でスペースを削減することが出来ます。
早めのデッキなら採用してもいいんじゃないかなと思います。
無難な一枚。



『3コストクリーチャー』
はい、あれです
トリッパー、バトウ、そしてゴーゴンなど何かをメタるカードです。
エグザイルは案外貧弱です。
よく吸い込まれて、つらいです。
なので、こういったカードでサポートしていくのが良いんでないでしょか。




『終末の時計 ザ・クロック』

採用するのは絶対やめましょう

いや、別に悪くはないのだけれども、
やっぱりエグザイルクリーチャーは1体しか出せないで、どうしてもハンドに腐ることがあります。
もし、そういったエグザイルがハンドで腐ってる状況でクロック引いても役に立ちません。
なので、他のSTを採用したほうが良いと思います。



『空神兵ウィングライオス』
はい。

はい。

わかってます。クロックのが強いって言いたいんでしょ?
一応ね、役に立つ可能性を秘めてます。
STで出て、そこから除去持ちのカードや、殴るのを抑制させるエグザイルにドロン・ゴー出来ると強いです




『ヒラメキ・プログラム』
これもオススメはしません。

これを使ってまでドロン・ゴーしても強くないからです。
ドロン・ゴーするデッキ作るなら、殴ってこそだと思います。
もし、今後これ撃った方が強いカード出るなら別ですが、今のところ強みは無いです。
おとなしく、ヒラメキスネークしましょう。

軽く触れときますが邪魂系も大体同じですね。

破壊し、引っ張ってきてドロン・ゴーするのはやめましょう
今のところエグザイルはそこまでする価値のあるクリーチャーじゃありません。
コントロールするなら基本的に大きい方だけで事足ります。



まー他にもあるんですが、一般的(?)にはこんなものでしょうか。
他には今後出る突撃奪取とか結構相性いいんですが、まだ出てないので今こうやって軽く触れとく程度にしときます。




『第二章ドロン・ゴー持ちクリーチャー』



まずは、
『武闘龍 カツドン』
『武闘将軍 カツキング』

カツドンはとても強力なカードですね。
なんといっても、ガイアールと同じ効果を持ったクリーチャーですから。
無難に小型殴り続けるだけでも、お強い!

しかし、カツキングのスペックがいまいちの為、使いづらいのが現状。
キビシイ!!
アンタップキラーが1ターンしかないのが厳しいとこですね。
カツトンファー2枚あれば、カツドン→カツキング→ドロンゴーで一気にトドメまで持っていけますが、
うん。
そんな上手い引きも出来ないですよね。
なので、今のところは除去コンみたいな使い方が良いんじゃないでしょうか




『超合金 ロビー』
『絶超合金 ロビンフッド』

えっとね

CV.キタエリ強い!!!!!!

はい。
一番器用なエグザイルですね。
もしかすると、ロビーのが強いかもしれない。
3ドロー強い!
デッキとしては、ロビーの効果を生かして、キャロルなど使ったりと
ハンドを増やして小型を投げるデッキになるじゃないでしょうか。

で、無重力ナインを使う人がいると思うんですが、あまりよくないかなーと。
理由としては、そこまでしなくても使い切れたり、ロビー引けなかったり殴れないと
強い状況が作れないって点です。
同じ赤で小型なら、後続に繋げられるトップギアのが良いと思います。
GTとかキューブリックなど入ってた場合、案外役に立ちます。

とりあえず、ロビーの3ドローとロビンフッドのcipとATのバウンスかドロー効果は強力な効果です。




『宇宙刃 ニケ』
『宇宙美刃 ミケランジェロ』

えっとね

CV.キタエリ強い!!!!!!

同じネタはダメですか?

ニケは実質2回攻撃を防げるカードで、面白い動きがするカードです。
ドロン・ゴーするならニケからニケで守りを固めるのが強そう。

ミケランジェロはブロッカー持ってないので、使いづらいです。
あのcip使った後、どうするの?この子って感じです。
ミケランジェロはブロッカーにすると案外役に立ったり。

ニケは天門などから出すことが出来ますが、
もちろん1体しか出せないので、そこが厳しいなーって思う点ですね。
とりあえず、ニケ出したら、ガンガン殴っていいんじゃないでしょうか?
シールドセイバーというドロン・ゴー誘発効果を持ってるので。

ニケは使いづらいので、まだまだよくわかってない点(?)が多いです。

E3では結構やばそう?




『豚魔槍 ブータン』
『地獄魔槍 ブリティッシュ』

えっとね

CV.中原麻衣強い!!!!!!

中原さん大好きです。
エロくてかわいいボイスがなんとも言えません。
唯依ちゃん好きです。

話は戻りまして、
ブータン!
要は、4コスWブレイカー持ちのクリーチャーにドロン・ゴーを与えた、結構強いカードです。
なんといっても、Wブレイカー!
カツトンファーと相性が良いです。
最速4tTブレイクは魅力です!惚れちゃいます!
カツトンファー使う場合、ブリティッシュ握ってないならドロン・ゴーしなくても良いと思います。
いや、握っててもしなくてもいいかも。
そこらへんは固まってないのがまだまだですが、
ケースバイケースってとこが多いです。

で、ブリティッシュも強いのです。
パワーも高いですし、cipでハンデスと、条件ドロー付き!
やりおる!

前述した邪魂系でドロン・ゴーするのは、もちろんオススメはしません。
フツーにドローしてハンデスしていきましょう。
正直、ブータン出して、邪魂撃ってる時間なんてないと思います。
Wブレイカーという素晴らしい物を持ってるので、殴りましょう。




『鼓笛獣 五朗丸』
『獣音鼓笛 グローバル』

まず。
五朗丸がザコ

どうしようもないです。やばい。
つらいです。
カツトンファー降臨で、やっと息出来るようになったぐらいでしょうか。

後、フロッグをガードマンするの強いんじゃないんですか?(適当)
適当な理由はあとで述べます。

グローバルは今のところ厳しいですね。
あまり強いアウトレイジがいないって点ですね。
出していっぱい引いて、それで?って状況が多々。

グローバルを使う点でやっぱり思いつくのが、小型いっぱいいれて
ドローした後一気に大量展開っていうデッキだと思います。
しかし、これも個人的にはオススメしません。
五朗丸からグローバルにドロン・ゴーしないと弱い時点で厳しいですよね?
やるならせめて、他の主になりそうなカードもいれるべきだと思います。
だからフロッグもイマイチだなと思ってます。
いっぱいエグザイル引っ張ってきても、強くない状況のが多いので、
小型いっぱいいれてアウトレイジ三昧するよりかは、
アウトレイジいっぱい入れなくても良いから、出来る限り強いアウトレイジをいれるべきだと思います。




『暴剣坊 アラシ』
『暴剣王邪 ハリケーン』

結構高評価してます。
なんといっても、cipの効果ですね。
出すだけで、好きなカード引っ張ってきて、
エグザイルならそのままスピードアタッカー
お強い!

カツトンファーとても相性が良いです。
アラシとカツトンファーが2枚あるだけで、
そのまま盾全部割って、残りのクリーチャーでダイレクト。
これが強いです。
ドロン・ゴーアラシで、そっからさらに増援捲き込めるのが魅力的です。
墓地も肥えるので、クロスファイアとGTとも相性が悪くもない。

逆にハリケーンはあまり強くないんじゃないかなと思ってます。
このアラシ連打が強いです。
ハリケーンはビート対策とかそこらへんでしょうか?
例のウィングライオスとも相性が良いです。
STで破壊して、ドロン・ゴーハリケーンは強い。




ドロン・ゴーもこんなとこでしょうか?
なんか、カツトンファー前提って感じになってしまいましたが、
そもそも、カツトンファー無い頃はどうしようもなかったので、そこらへんは許して下さい。





『最終章 何か忘れてない?』
謎のエグザイル
忘れてないです。
もう許してくださいお願いします。
所詮、付録スペックなんです。どう考えても無理です。ごめんなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あろーさんのニコ生コミュ

最新記事
twitter
デュエマ公式チャンネル!
プロフィール

あろー

Author:あろー
デュエルマスターズを中心とした日常的ブログ。

ガチデッキを作る人は沢山いる為、環境デッキは自然と出来上がります。そして、僕はそれらを他人に任せ、その間に変なデッキを作ります。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。